読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 7買いました

ここ何年か会社に携帯持たされていたので、その時からずっと会社のiPhone5Sの16GBを使っていました。音楽もたくさん持ってるので端末にはもともと入らず、グーグルに全部アップロードしてあり、クラウドストレージをフル活用していたので、あまり困ることも…

ビアンキ バックストリート

近所のカフェのオーナーが持っていた古いクロスバイク。 僕の部屋のベランダにはずっと乗ってないビアンキのロードバイクが置いてあって、オーナーの家にもずっと乗ってないこのクロスバイクが置いてありました。 「交換しません?」 「えっ、いいんですか?…

マイナンバーカード

確定申告が、来月から受付開始です。僕は昨年、14年住んだマンションを売っています。新しい家も土地を買って契約まで済ませてあります。 多くはないですが、持ち株の配当も入って来ました。 また、手術したので医療費もかかってます。 というわけで確定申告…

Amazon Fire TV Stickその後

いまいち調子の悪いFire TV Stick。いろんな人のブログを見ても、そんなに悪く言ってる人はいません。 なぜなんだろう。 メニューをカチャカチャいじってるとどうやらなぜかネットワークの瞬断を繰り返しているようです。初期不良なんだろうか。アマゾンのコ…

Amazon Fire TV Stick

長年使っているApple TVの買い替えをどうしようか悩んでいたのですが、価格のこともあって、五千円ならまぁと思い、 Amazon Fire TV Stickを買いました。値引きがある時なんかに買うと良さそうでしたけど、我慢できなかったのと、年末の有馬記念の払い戻しが…

iPod

最近ジムがよいを始めました。体重がえらいことになっているので…。 このブログ的に気になるところ、それは エクササイズマシーンにある、iPodを差し込んで聴けるようになっている端子。もちろんライトニングになる前のコネクタです。つまりもうほとんど使え…

カセットブーム?

巷で「カセットが再び熱い。ブームだ」という記事を見つけました。 いや、実感としては「ホントか?」って思います。確かに友人や同僚に聞くと、ラジカセ持ってる人は多いです。 でも、まともに動くのを持ってるか?と言われれば、ほぼ皆無。 聴く機械がない…

BOSE QC25

発売されて2年も経っており、新型のBluetooth 対応のQC35も出たというのに、今更25。 いや、なかなか踏み切れなかったんですが、ボロボロだった同社のノイズキャンセラーヘッドフォン、QC3をBOSEに送ると、この25は半額以下で手に入ります。 結構有名な話で…

ゴジラ

入院は3日ほどで終わり、無事退院して、職場復帰も近づいてきました。 職場復帰まで時間があったので、ゴジラ、見てきました。結局座席が動くヤツと普通の2D、IMAXシアターと3回見ました。飽きないですね。 最初の上陸もいいですけど、二度目の上陸で東京を…

入院しとります

持病の発作の治療のため、入院しています。 治療そのものはもうすでに終わり、残った検査も終え、もはや退院というところです。 心臓カテーテルの先に治療器具がある、アプレーションという治療でしたが、うまくいったようです。 全身麻酔だったので、心臓カ…

スマートキーボード、剥がれる

2が月めに突入して、iPadProとの蜜月を深めていたのですが、ちょっとした不具合が発生しました。 スマートキーボードのキートップの文字が磨耗でだんだん剥がれてきてるのです。 写真のように、すでにAとSが磨耗。Aはほとんど見えません。幾つか予備軍の怪し…

WM-EQ9を手にいれる

オークションで、手に入れました。最強のモニタースピーカー付きです。 やはりソニーのテレコといえば、モニタースピーカー付きです。テレコじゃないけど。 え?テープレコーダーの事です。テレコとは。再生専用のものはなんというのでしょう? それはウォー…

iPadProを使い始めて1ヶ月

もう発売から半年経つデバイスのレビューを今更って思うかもしれませんし、私もそう思っています。でも、使い方は人それぞれですから、レビューしたいと思います。 1 Macからの乗り換えについて 結論から言うと、成功しました。一つだけiPadでは難しいことが…

カセットの新譜

相対性理論の新譜、「天声ジングル」をカセットで買いました。ちょっと遅かったけど。iTunesにもないし、話題的に静かだったかな。 外装はこんな感じ。 中身はこうです。それを これで聴きます。ソニーのウォークマンWM-EQ2です。先日チューンして聴けるよう…

SHURE 215 SE買いました

引っ越しの時に超探したのですが、愛用のイヤフォン、ゼンハイザーie60をなくしてしまいました。とりあえず、気を取り直して、少し安くて、クセもあまりないダイナミック型のいい音のイヤフォンということで、シュアーを選びました。 秋葉原のe-イヤフォンで…

ハイレゾを買う

まんまと、ソニーのmoraから買ってしまいました。 http://mora.jp/ Clarisのシングルベストです。毎日のように聴いていて、カセットでも最近はもっぱらこれ。車でももっぱらこれ。 こんだけ聴くのなら、お布施に…。と思ったのが運の尽き。全曲買いました。実…

新型Macは出ませんでした

WWDCは本来、デベロッパー向けの発表会なので、プロダクトレビューはおまけだと。 それでも新型Macの発表を期待していたMacフリークはがっかりした事でしょう。 でも本当に新しいMacって要るんでしょうか。 MacをやめてiPadに移行して2週間経ちますが、何の…

WM-EQ2を仕入れる。

またまたですが、ウォークマンを仕入れました。前回買ったWM-EQ7の兄弟機、WM-EQ2です。全く同じ機械で、商品企画がちがうものですね。シースルーのシェルのものです。 かろうじて稼働している状態のものを、オークションで引っ張りました。 たしかに動いて…

メインコンピュータの変更

ご無沙汰しておりました。家の売却や、引越しなどでバタバタしていて、すっかりブログもさぼっていました。さて、そんなこともあったのもありますが、メインコンピュータを変更することにしました。いままでは2011年型のMacBookProをずっと使っていたのです…

またまたウォークマン

ヤフオクで競り落としました。完動品を5000円代。機種はWM-EQ7。beansっていうモデルです。4種類ぐらい出てますが、3種類目の物です。シースルーとか蛍光塗料で光るやつとかありましたね。最終のモニタースピーカー付き以外は、構造と機能は全て一緒だと思い…

モノを持たない幸せとは

ミニマリストの、グレアム・ヒルはTEDトークにて「箱に入れたものは、二度と見ない」と言っていた。 今、まさにそうなりつつあるのは倉庫に入りっぱなしのCDである。すべての曲は、グーグルのオンラインストレージに入っていて、バックアップのHDDにもある。…

初音ミク2連発

2016年3月22日 @NHKホール N響のポップス演奏の公開録画が当たったのでNHKホールに行きました。弟と門の前で待ち合わせして中に入ると、3階席です。ま、いっか。 透過スクリーンがすでにステージに設置してあり、「あ、あそこにミクさんを映すんだな」とわ…

中目黒、カセット専門店

Waltzと言うお店。カセット専門店があるというので行ってみました。 waltz | カセットテープ & レコード from 中目黒 東急線中目黒駅から10分ちょっと。住宅地の中にあります。表通りからそんな遠くないので、迷うことはほとんどないでしょう。 店内は中古レ…

あえてのPSP その1

ゲーム機といえば、もうずっと携帯ゲーム機です。一時期はそれすらスマホに変わっていくのかと思っていましたが、スマホゲームは空前のガチャブームですし、パズルゲームはそんなに好きでもありません。 やはりストーリーがあって、綺麗なグラフィックがあっ…

自転車をネットで「作りました」

2年ぐらいコツコツとやっていましたけども、ようやく当初の思い通りの出来に仕上がりました。 空色のビアンキのMTB。知る人ぞ知る、時を超える自転車です。2004年型を2010年型風にカスタムしてあります。 ヤフオクでボロボロの車体を落札し、ネット業者に塗…

iRobot Roomba

有名なお掃除ロボ!友人が使ってないと言うことで、借りることにしました。4年ほど前の廉価版です。友人の家は3階建ての一軒家だという事と、神経質な性格で、電化製品を常時通電したくないとか、そういうことで、使わなくなったとのことです。ウチの場合は…

2500円のBluetoothイヤフォンがとってもいい

前に紹介した、TaotronicsというメーカーのBluetooth商品。イヤフォンが評判良くて「二つ」買ってしまいました。 以前、トランスミッターを買って印象が良かった同社の商品なので、前からちょっと興味がありましたし、PS VITAで使う無線イヤフォンを探してい…

ビートルズ専門家

という職業が、かつてはあった。テレビの鑑定番組にもいた。熱烈なコレクターで、深い理解と作品・アーティストへの愛情。そして異常なまでの情報量。人当たりが良く、誰でも好きになるような人。エキストリームなナイスガイを演じながら、鬼の執着心がある…

ビートルズのモノーラル盤

友人がタワレコで、バーゲンしてたのをガサッと10枚買ったというので、それではと、AKAIのデッキを持ち込んで録音に勤しみました。ヤツはモノーラル針も持ってるし、なかなかいい装置を持っています。しかし、その装置が問題。リスニングオーディオ、AURAの…

オークションのレトロオーディオを見て

酷い出品が目立ちますね。個人の方でも。曰く通電確認をしました。他は確認していません、ジャンクです。動作品ですが、中古ですのでノークレームノーリターンでお願いします。通電まで確認したのなら接続して鳴らせばいいのに。鳴らないんですよね、きっと…

カセットデッキの更新

カセットデッキを更新しました。1987年製の赤井電機、GX7000。 この頃の赤井は三菱と提携して、A&Dブランドとして売ってました。ロゴ、デカくてカッコ悪いかなぁ。 なかなか減らないSuper GXの3ヘッド、クローズドデュアルキャプスタン、ダイレクトドライブ…

ガンダムユニコーン

馴染みのバーでよく話す。若いヤツとガンダムの話を良くします。 「ふじふじさん、ユニコーンですよ」 と言われる。 僕のガンダムと言えばZZまで。ジュドー・アーシタまで。でも好きなのはカミーユの出るΖまで。フォウが好き。でも逆襲のシャアは見ました。 …

ハイレゾ

圧縮しないゾクゾク!みたいにソニーが宣伝していますが、散々圧縮音源作ってきたあなたが言いますかw。私はもう、オヤジなので、おそらく若い人ほどワクワクしません。20000hzなんて音、聞こえないのです。きっと。ただ、音のクリアーさ、解像度はよくわか…

サブウォークマンの修理

先日買いました。DD9のバックアップ。つまり故障した場合の代替機として、1000円で落札したWM-600。通称「未来派ウォークマン」。汎用イヤフォンが使える機種です。特徴として、この機種からカセットのA面B面を区別します。つまり、早送りは早送り、巻き戻し…

ワイヤレストランスミッター

ウォークマンに繋げてますが、テレビにも繋がります。価格は2000円ちょっとです。TaotronicsのBluetoothトランスミッター。ケーブルが選べる、Bluetooth4.0のタイプ。評判も良く、音も良さそうなので買ってみました。正解です。最近のBluetooth規格、LE(ロ…

1989年11月

ベルリンの壁、その昔ドイツは二つあった。 1950年代からの冷戦で、40年近くベルリンは分断されていたのです。1990年のブレーメの決勝PKは西ドイツ代表でした。 1980年代も終わる頃、自由を求める東ドイツの若者たちは毎夜毎夜、無言で壁の間際まで行進し、…

カセットテープにボカロを録音!

昔散々やったテープへの録音。 今真剣にやったらどうなんだという話です。 ちょっと体調崩しまして、ベッドの上で書いてます。iPhoneで。なんかしてないと仕事を休んだ申し訳なさでどうにかなってしまいそうです。 前回、カセットの環境を手に入れましたが、…

カセットウォークマン、始める

先日、米国でまともなカセットテープを作っている唯一の会社、National audio company が、設立以来の大幅黒字を出したという記事が出ていました。頑固にカセットテープを作り続けていたら、唯一の企業として利益が上がったのと、カセット好きって今だにたく…

始めてみます。ブログ。

今まで何度かチャレンジしてましたが。まともなブログサイトで運営したことがなかったので、はてなさんで再スタートです。書くのはとても好きで、Facebookも毎日やってますけど、さすがにこれは長いな?とか、思う投稿もあり、いや、別にどんな使い方したっ…