読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイヤレストランスミッター

ガジェット
ウォークマンに繋げてますが、テレビにも繋がります。価格は2000円ちょっとです。TaotronicsのBluetoothトランスミッター。ケーブルが選べる、Bluetooth4.0のタイプ。評判も良く、音も良さそうなので買ってみました。正解です。最近のBluetooth規格、LE(ローエナジー)ですかね。バッテリが小さいせいか、非常に軽いです。
 

f:id:shugofujifuji:20151017002354j:image

 
トランスミッターって昔からありますけど、昔は今ほどBluetoothイヤホンとかなかったですね。今これを低価格で、投入してきた販社は偉いと思います。包装も良くて、質感もなかなかです。ベルキンとか、乾電池式で6000円ぐらいしましたよね確か。
 
本体は3×4センチ、厚さ6ミリぐらいで非常に小型。2時間の充電で連続5時間の使用が可能だそうです。USB給電中でも通信する事ができるので、テレビに挿しっぱなしとか、そういう技もできるみたいです。ペアリングコードは「0000」「1234」「1111」「8888」の4種類あるみたいなので、認証が必要なものでも大抵大丈夫でしょう。
 
ペアリングは取説に書いてありますが、なんだか怪しい日本語です。電源ボタンを6秒間押し続けるとペアリングモードになるみたいです。
 
電源が落ちるとペアリングが解除されるみたいなのでTVなどに使う場合は給電しっぱなしの方がいいと思います。
 
しかし、カセットデッキとか、古いCDコンポとかもBluetooth対応になるので、なんだか笑っちゃいます。
 
オススメです。
 
同社は格安のBluetoothイヤホンやら、防滴スピーカーやらも出しています。いずれも2000円ぐらいなので、ちょっと興味がありますね。