ビートルズのモノーラル盤

友人がタワレコで、バーゲンしてたのをガサッと10枚買ったというので、それではと、AKAIのデッキを持ち込んで録音に勤しみました。

ヤツはモノーラル針も持ってるし、なかなかいい装置を持っています。

しかし、その装置が問題。リスニングオーディオ、AURAのインテグレートアンプには、line-outが無いのです。

フォノイコが必要?別に?

絶望しかけたのですが、Headphone Outが使えるじゃんって事で、苦肉の策で、それを採用しました。

ファーストアルバムから次々と録音していきます。しかし、一つのアルバムから選べるのはわずか2曲。60分テープですから。

今回使ったのテープは'90年代のmaxell UD1のデットストック。AKAIのデッキは同テープをバイアスチェックに使ってるので丁度いいです。

断腸の思いで、2曲を選ぶのですが、ジョンの曲ばかり選ぶと指摘されます。仕方ないっすよね。好きなんだから。

ウォークマンで聴くと、なかなか雰囲気あります。モノーラルのビートルズなんて、そういやウォークマンで初めて聴くことに気づきました。