またまたウォークマン

ヤフオクで競り落としました。完動品を5000円代。機種はWM-EQ7。beansっていうモデルです。4種類ぐらい出てますが、3種類目の物です。シースルーとか蛍光塗料で光るやつとかありましたね。最終のモニタースピーカー付き以外は、構造と機能は全て一緒だと思います。

f:id:shugofujifuji:20160420224912j:image

廉価モデルのため、ドルビーやメガベースがオミットされていますが、オートリバースとアンチローリングはあります。この機種は単純な構造も相まって、動作が非常に安定しています。音も最高ですね。ただし発売当時流行っていた電車モードは全く使いものになりません。単なるリミッターです。

以前使っていたWM-600は、落下して調子が悪くなってしまったので、いいのを探してました。とんでもないジャンクも多いし、素人では修理が難しい機構のものもあったり、非常に価格が高くなったりするので、ウォークマン探しは手こずるのですが、今回はなかなか良かったと思います。今度またBeansの出物があったら買ってもいいと思いました。

f:id:shugofujifuji:20160420225400j:image

録音したのはレイ・ハラカミさん。2011年に惜しくも亡くなった天才アーティストです。2011年にはウォークマンで聴くなんて思ってもいなかったです。

カセットレーベルはパイロットのフリクション・ボールと言う消せるボールペンで書くといいことがわかりました。間違っても消せます。これも昔では考えられなかったことです。
f:id:shugofujifuji:20160420225614j:image

使ったテープはTDKのノーマルテープDJ64、デッドストックです。なかなか元気のある音がします。
f:id:shugofujifuji:20160420231824j:image