読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon Fire TV Stick

長年使っているApple TVの買い替えをどうしようか悩んでいたのですが、価格のこともあって、五千円ならまぁと思い、 Amazon Fire TV Stickを買いました。値引きがある時なんかに買うと良さそうでしたけど、我慢できなかったのと、年末の有馬記念の払い戻しが五千円ちょいだったので、思い切って買いました。思い切るほどの値段じゃないんですがw。しかもなんだか今更感ありますよね。でも、最近アプリも充実してきたというし、今が買い時かなぁと思ったのです。

 

注文して、翌日午前中には届きました。ヤマトさんありがとう。

 

f:id:shugofujifuji:20170109121005j:image

 

箱を開けると小さい。ちいさいぞ。Amazon Fire TV Stick!。評価を見ると、結構熱を持つらしいので、ヒートシンクを付けた方が良いとのことなので、つけました、Amazonで五百円ぐらいのを買って。

 

f:id:shugofujifuji:20170109121143j:image

 

必須だとかなんとか言われてますけど。本当なのだろうか。まぁ見えるところに置くわけでもないので、よしとします。しかし後でヒートシンクをと本体を触ってみましたけど、熱くなるようなこともなく、やはり結構放熱効果はあるようで、つけてよかったのかなと思います。

 

とりあえず、Apple TVで途切れやアプリ落ちなど結構不具合が発生していた、dアニメストアの公式アプリと、最近始まったというAbemaTVを、あと念のため、Apple TVでできていたことをやってみようとiPhoneからのミラーリングソフトをダウンロードします。

 

結果から申し上げますと

 

Air Receiver」

iPhoneミラーリングソフトをですが全く使い物になりません。三百円無駄にしました。テレビに映るiPhoneの画面がぐちゃぐちゃに崩れてしまうし、テレビにめちゃくちゃ遅く表示されるので、一体何に使うのだろうかというレベルでした。邪魔なのでいきなり削除してしまいました。なんでこんなものをみんなダウンロードするのでしょう。意味がわかりません。何かうまい方法でもあるのでしょうか。いやない。iPhoneミラーリングApple TVでやることにします。

 

「AbemaTV」

どうでしょう。けっこうブツブツ途切れます。頻度としては1分に一回ぐらい途切れる感じです。意外にストレスが溜まります。見れなくはないし、HDだけど、残念な感じ。それにオンデマンド放送ではないので、一度途切れるとめちゃくちゃ先に飛んだりします。それもマイナスポイント。このアプリは最初、起動しなくて、再ダウンロードしてインストールし直したら、使えるようになりました。なんででしょう。

 

dアニメストア

 

これはがっかりな結果でした。ひどいと5〜10秒ほどしかストリーミングが保たず、すぐに途切れます。台詞1に対して1途切れ。ものすごいストレスが溜まります。ストリーミング品質を落としてみると、少し長持ちしますが、それでも1分程度。AbemaTVとはちがい、オンデマンドなので、台詞が飛んだりはしませんが、とても視聴に耐えるレベルではなかったです。

 

とまぁ、いろいろと残念な結果となってしまいました。野良アプリを入れるとかもよかったら試してみようかとも思いましたけれども、公式アプリでこの体たらく。まぁほとんど期待が持てません。

 

もしかしたら不良品なんでしょうか?

 

よかったのは、Amazonプライムビデオと、Spotify、ぐらいでしょうか。この二つは途切れもなく、快適でした。ゲームは試していません。

 

うーん。やっぱり五千円分ぐらいの感じ?気休め程度。なんだかネットでの絶賛ってあてにならないなぁって思いました。

 

その後、解決しました!次のブログをどうぞ。