マイナンバーカード

確定申告が、来月から受付開始です。僕は昨年、14年住んだマンションを売っています。新しい家も土地を買って契約まで済ませてあります。

 

多くはないですが、持ち株の配当も入って来ました。

 

また、手術したので医療費もかかってます。

 

というわけで確定申告が必要なのです。マイナンバーカードの電子証明書機能を使って申請すれば手間が省けるし、画面入力の方が、手書きより間違いが少ないと思います。

 

と言うわけで、早速国税庁のホームページに行ってe-taxのセットアップをしました。ウェブ版を選べば、マックでも出来るみたいですね。知らなかった。当然僕もウエブ版を選び、セットアップを開始します。セットアップで特に問題は出ませんでした。

 

すんなり登録まで進み、いよいよカードリーダーで、証明書の登録をします。カードリーダーはサイトへのログイン前時から繋げておく必要があるみたいですね。最初うまく読み取れませんでした。

 

PCを再起動して、サイトに繋ぎ直すと、今度はリーダーで読めるようです。

 

ところが、いざ、登録の段になると、電子証明書は「期限切れ失効」のメッセージ。そんなバカな、年末に取りに行ったばかりなのに…。

 

とりあえずその日は登録を諦め、区役所に問い合わせる事にしました。

 

結果から申し上げますと、原因は区役所の登録ミスでした。マイナンバーカードを取りに行った時には既に転居していたのですが、転居した情報がカードとシステムに登録できていなかったとのことです。

 

登録変更には、マイナンバーカードがいるとのことで、土曜日営業の日に更新しに行こうと思います。再申請とかにならなくて良かったです。

 

ところで、e-taxって電子証明書がないとできないと思っていたのですが、なくても使えるみたいです。

 

システムは利用して、結果を印刷して郵送するか、データを保存して、税務署で印刷するという手があるそうなのです。わざわざカードリーダー買ったりしなくて良いのです。勿論マイナンバーカードもいりません。

 

なんだか苦労したのがバカみたいです。