読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 7買いました

ここ何年か会社に携帯持たされていたので、その時からずっと会社のiPhone5Sの16GBを使っていました。音楽もたくさん持ってるので端末にはもともと入らず、グーグルに全部アップロードしてあり、クラウドストレージをフル活用していたので、あまり困ることもなかったのですが、最近は少し容量不足に悩むこともありました。

 

先日異動が発表になり、それと共に業務的に携帯を持たせる必要もないとのことで、使っていたiPhoneを返すことになりました。

 

うわーい!これできっかけができました。狙うは7の中古、できればSIMフリー。というわけで早速秋葉原に行ってきました。

 

ところが、あてにしていたソフマップのモバイル館がいきなり閉店していました…。あそこ、安かったのに…。(iPad miniはそこで購入)、仕方なく他の店舗を回って見ましたが、信じられないことに、定価より高いのです。

 

な、何で?…。よくわからん、よくわからんのですが、それではということで、有楽町まで戻って銀座のアップルストアに行きました。

 

もしかして在庫がないのかしら?とも思ったのですが、ジーニアスを呼んで、目当てのマットブラック、128GBが欲しい旨伝えると、アッサリ担当者を割り振られてすぐ買えました。

 

当たり前ですが、定価です。中古より安い定価です。今時携帯に9万も…とも思いましたが、5年以上携帯を買ってなかったのでまぁ良しとしました。128GB、夢のような容量ですね。

 

秋葉原に再び戻って、今度はヨドバシでガードフィルムを買って店で貼ってもらいました。500円出すと修理カウンターにいる、フィルム貼りのプロがきれいに貼ってくれます。僕はあれ、超苦手で、自分でやるといつも失敗します。なので最近は常にヨドバシにお願いしています。失敗を恐れて二枚入りや、高いフィルムを買うぐらいだったら頼んだ方が良いと思います。

 

f:id:shugofujifuji:20170320221546j:image

 

こんな状態で、家に持って帰りました。まだSIMカードは契約してないので、会社の5SからSIMを抜いて7に刺すと、あっさり認識して使えるようになりました。あとは5Sのバックアップから、7を復元すれば元どおりです。小一時間で、セットアップできました。

 

7になってやりたかったのはApplepayです。Suicaを登録するとこれまたあっさり認識して、定期もろともiPhoneに入りました。もう、プラスチックのカードは捨ててもいいんだそうです。あとはSuicaのアプリを入れて、ビューカードを登録すればオートチャージの設定も完了です。

 

あと手持ちのいくつかのクレカを登録してみましたが、まぁ、あんまり機会ないですかね、使う。

 

あとはステレオになったスピーカーやらいろいろ試してみましたが、まぁ、iPhoneには変わりないですね。電池もちが良いのは気に入りました。

 

格安SIMどこにしようか、今悩んでいます。