読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BBルーターやってくる。

SoftBankからルーター、BBユニットと言う名のルーター、やってきました。

 

f:id:shugofujifuji:20170331224319j:image

 

申し込んで届いたのは本来木曜日でしたが、コンビニ受け取りにしたら金曜日になってしまいました。

 

でも便利ですよね、コンビニ受け取り。

 

BBルーターの封を開けてVDSLモデムに素で接続すると、あっという間にインジケーターが点灯してインターネットに繋がりました。楽勝です。

 

あとはAirMac Extremeの設定です。これをしないとルーターが二重になってしまって不具合が起きます。

 

BBユニットから「パソコン」と書いてあるハブのどれかに繋げて、AirMac ExtremeのWANの接続端子にケーブルを繋げます。

 

あとはAirMac Extremeの設定をiPadAirMacユーティリティでブリッジモードにするだけ…。

 

あれ?繋がらない。インジケーターは黄色点滅のままです。あれれ?なんでぇ?

 

いろいろチェックしたり電源を落としたりBBユニットを再起動したりしましたが、全く変わらず。よく見るとBBユニットからの出力信号が出ていないようです。

 

「まさか故障?」

 

この青いケーブルを…?あれ?よく見たら緑。モジュラーケーブルでした(汗)

 

LANケーブルに繋ぎ変えたら一発グリーンランプ。当たり前か。

 

で、試してみました。おお〜速い気がする!

 

f:id:shugofujifuji:20170331224702j:image

 

気のせいでした、すぐ遅くなりました。

 

f:id:shugofujifuji:20170331224829p:image

 

接続方式が変わるのは約一週間ほどかかるそうです。オペレーターはよく間違えるので要注意です。監視してるぞ!

 

f:id:shugofujifuji:20170331225331p:image