IQOSの故障

製品登録もして、数箱吸って満足していた、IQOSですが、いきなり故障しました。

 

まだ3日目だったのに。

 

現象としては、ホルダーの充電がしっかりされず、半分ぐらいで終わってしまうというものです。いや、充電の問題なのか、そうでないのかはイマイチわかりません。とにかく持続時間が短い。

 

2日目まではちゃんと動いていたのですが…。

 

赤ランプも時折点灯したりしています。

 

繋がりにくいというカスタマーセンターに電話。あの電話、いくつもトラップが仕掛けられており、ついウエブでやりたくなります。実際やりました。しかしうんともすんとも返事が帰ってこないので、再度電話をしました。

 

今度はウエブ対応を促すアナウンスを無視して、問い合わせに進みます。すると、対応者につながり、問い合わせができます。運が良いと5分ぐらいで繋がります。

 

一通り現象を話すと、交換対応になるという旨告げられました。発送までは2日間。その間は調子悪いホルダーをそのまま使うか、紙巻きたばこに戻るしかありません。IQOSにして、たった3日ですけど、紙巻、美味しく無くなりますね。仕方ないので、交換品が来るまで、調子悪いまま、だましだましIQOS使うと思います。

 

予備機、欲しいよなぁって思います。

 

結局、ホルダーは旧型が在庫がなく、新型に交換だそうです。なんとなくラッキーな気もします。

 

あと、たまにあると言われるヒートスティックの不良品に当たりました。硬くてホルダーに刺さりません。ほぼ一箱全滅でした。無理矢理刺すとホルダーのブレードが壊れるとのことで泣く泣く諦めました。故障にも繋がるスティックの不具合は無くして欲しいですね。

 

しかしなんていうのか、虚しいですね。こんなこと、ニコチン中毒じゃなければ起こらないことなんです。また辞めたくなりますね。