カセット伝道師

今使っている、メインのウォークマンです。

f:id:shugofujifuji:20170917105156j:image

 

ソニーのWM-EQ7。当時ものです。製品名はウォークマン・ビーンズ。オートリバースで、ドルビーはありません。比較的大きいですが、メカはソニーそのもの。しっかり日本製です。スイッチが少ないので、案外丈夫です。

 

ベルトは千石電商の0.8ミリ、直径55ミリを使ってます。

 

このウォークマンのいいところは修理が容易であることと、電池2本なので動作が安定しており、電池持ちが良いところです。電池はもちろんパナソニックエネループです。

 

これにあわせるイヤホンとしては、10年以上使っている、KOSSのポータプロ、またはB&WのP5です。ポータプロはもともと持っていましたが、P5は様々なヘッドフォンを聴き比べて、ウォークマンの音にマッチすると思いました。

 

f:id:shugofujifuji:20170917110100j:image

B&WのP5はまさに現代の音がするヘッドフォンですが、中域の厚みがあり、カセットに適していると思います。このヘッドフォンはオカルトチューニングが流行ってますね。中古は比較的安いです。私も中古で買いました。

 

 カセットデッキはA&DのGX Z7000を使っています。1985年当時、中堅どころのマシンで、手に入れたくてもなかなか手が伸びなかった価格帯のものです。ヤフオクで完動品を安く手に入れました。

 

f:id:shugofujifuji:20170917105954j:image 

A&Dのデッキ、Z7000

 

クォーツロックではありませんが十分正確です。アカイのデッキはコスパが良くて、スタイリッシュなので人気がありました。グリースが固着してるケースが多いようですので、整備品を買うことをオススメします。

 

ちゃんとした機材で録音したカセットをウォークマンで聞くと、まさに目の覚めるような音で、人に聴かせると

 

「ええっ、これカセットなの?」

 

と言われます。 特に高音のマイルドさ、中低音のしっかりしたサウンドはアナログならではと言えるでしょう。

 

残念ながらみんなに聴かせる機会は圧倒的に飲み会が多く。そんなにディープに体験されることはないのですが、1時間聞いてごらんなさい、デジタルなんて聴けなくなります。

 

しかし、カセット、密かに人気らしく、ちょっと簡単には手に入らなくなりつつあります。

 

家に眠ってるのがあればご相談をw