ハウスメーカーの倒産

小さい家を作って引っ越そうと考えたのが、一年半ほど前。海が近くて、静かなところにしようって考えで。

 

半年検討して、土地とハウスメーカーを決めてローンを借りました。地元の小さなメーカーで、紹介もあったので決めました。

 

ちょっと多いなぁと思いましたが、慣例ということで、建築の前金も払い、いよいよスタートとなりました。

 

しかしここからが雲行きが怪しくなります。ハウスメーカーは打ち合わせにはいつも遅刻。忘れてたなんて日もありました。この人、ルーズだなぁ。とその時はそのぐらいに思っていました。

 

そんな中、ハウスメーカーから私の土地から他人の家の水道管が出てきたということを伝えられました。買う時に少し想定があったので、とりあえず見積もりをお願いしたところ、待てど暮らせど出てきません。

 

何度も何度もいつなのかメールしますが、理由をつけて出てきません。やっと業者を動かしたと思ったら、これから現調だと。この時点でなんと8ヶ月経過。それから2ヶ月間、何だかんだやって、ようやく水道管の工事の目処がつきました。結局やるって言っておきながら、ハウスメーカーは、やり方を何も知らなかったことがわかりました。

 

しかし苦しみはこの後にやってきました。

 

やっとかよ…と思ったその週に、銀行から電話がありました。

 

ハウスメーカーと連絡が取れない。

 

ここ数ヶ月居留守を使われている。自宅に手紙を出しているし、訪れもしたのだが、出てくれない。

 

頭の中が真っ白になりました。

 

こりや

 

と、う、さ、んだ。

 

すかさず紹介会社に連絡。現状を話すと、相手もショックを受けたようで、言葉が上ずっています。何とか相談して協力できないかかんがえるとのこと。期待できない…。

 

銀行に行くと、まるで捨てられた子犬のような目をしたローン担当が、どうしましょう、どうしましょうと言ってきます。しかも勝手に保証会社を動かしてしまい、ローンも危機に。

 

あっという間に二重苦です。

 

ちょっといい感じの生活をしようと考えただけなのに。何でこんなことに…。