SHURE215 SEをBluetoothに

半年ほど前、イヤフォンジャックのないiPhoneを7にしてからというもの、めっきりイヤフォンを刺さなくなってしまい、早期のBluetooth化が望まれたわけですが、そんなことをやっては、その度にまたイヤフォンが増えてしまいます。アップルの言い分は変です。イヤフォンジャックはレガシーでも何でもありません。勝手に決めるのは良くないです。まぁしかし確かに、ケーブルは邪魔なんですけど。

 

実は手持ちのイヤフォンをBluetoothにする装置もあったわけですけど、古くて音が悪いのでだんだん使わなくなっていました。古いBluetooth製品は、独特のブリージングノイズがあって、気になりだすと使わなくなってしまいました。更新された新型もありますが意外にいい値段がするので見送ってました。

 

最近の規格のものはとても性能が良いので、何とか良いものはないかと物色していたころ、SHUREから、手持ちのSHURE製品をワイヤレス化するケーブルがあるとのこと。早速調べてみると、価格がなんと1万3000円。いやぁ、これだったらもう一台買えてしまいます。知らぬ間に僕の持っているSE215のBluetooth版もすでに出ていて、それは16000円です。いや、エイジングもして聴きやすくなった自分のイヤフォンをワイヤレスにする方が良い事は良いのですが、この価格では…。

 

と、あきらめかけた頃、さらなる検索をしてみると、何と2100円でパチモノのケーブルが売っている事に気付きました。

 

いくつか探してみて、バッテリーのもちや評判を加味して、3020円のケーブルを買ってみました。これなら1/4の価格です。バッテリーもちは8時間。バッテリー部分も兼ねているコントローラーが邪魔という投稿もありましたが、8時間にはかえられません。

 

そして届いたのがこれ。

 

f:id:shugofujifuji:20180103141330j:image

 

なんの説明書もなく、どっちが右で、どっちが左なのかも分かりません。Amazonの写真見て決めました。コントローラーが左。おそらく正解でしょう。Bluetoothだけにケーブルは短く、見た目は4芯に編み込んであってなかなか凝ってます。

 

早速これを

 

f:id:shugofujifuji:20180103141637j:image

 

こうして

 

f:id:shugofujifuji:20180103141611j:image

 

装着。

 

f:id:shugofujifuji:20180103141705j:image

 

ついでに古くなったイヤーピースを取り替えて出来上がり。

 

接続はコントローラーの真ん中のボタンを押すだけ。最初は反応しませんでしたが、USB刺したら、電源が入りました。本当かよ。

 

早速試聴!

 

いや全然問題ないです。

 

ちょっと音が硬いだろうか?3分で慣れました。

 

やはりコントローラーがじゃま。いいやつはバッテリー部分が別体で、コントローラーは軽かったりするのですが、このケーブルはコストの関係で一体型。で、8時間バッテリーを実現するためにこうなってしまうんでしょう。今後もっといい製品が出るかもしれません。