侮りがたし!

これ。

 

f:id:shugofujifuji:20180502121511j:image

 

数年前に組み立てたマウンテンバイクなんですが、ずっと調子悪かったので、自転車屋に出そうと思っていました。ずっと思ってましたが、引っ越しも近いので、致命的なところだけなんとかしようと。一番はクランクのがたつき。他はなんとか自分でできそう。

 

やりたいことはこんなこと。

 

f:id:shugofujifuji:20180502121944j:image

 

そんなわけで、いつも行っていた、環八のワイズロードに。

 

行ってみたら、なんと閉店していました…。

 

川崎店ができたのだと。

 

「環八ご利用いただいていた方は、川崎店でお願いします」

 

とホームページに。きた道を引き返して、真新しい川崎店に。

 

しかし

 

川崎店ではMTBの修理ができないとのこと。横浜店に行ってくださいとのこと。

 

不思議だ、MTBだろうがロードだろうが、クロスであろうが部品はシマノです。何が違うと言うのか。ロードの方が調整シビアじゃないのでしょうか。

 

いやぁ、横浜とか遠いし、どうしようかなぁと思って、ダメ元で近所のママチャリ屋、ダイワサイクル幸店に出してみました。

 

受け付けてくれたのは、ちょっと詳しそうなお兄さんで

 

「最悪BBの故障で、交換ですが、なんとかなるかやってみます」

 

90分後、再び訪れると

 

「お客さん、この自転車、クランク変えてますか?」

 

と言われたので、

 

数年前に変えてますと伝える。

 

「ロード用のBBがついています」

 

ええっ、クランクとセットで買ったのに?

 

クランクは間違いなくMTBのディオーレなのですが、買った時ついてきたBBが間違っていたらしい。

 

原因がわかれば自分でもできるのですが、そこはそれ、原因を探ってくれたお店の人に任せます。工賃もリーズナブルなので。

 

いやぁ、さすがプロですな。ママチャリ屋さんとはいえ、自転車好きな人がやってるといいですね。

 

接客も親切でした。