iPhoneの突然死とMaxの話

友達と楽しく会食した、翌日の土曜日は、とても予定の詰まった日でした。

様々な手続きとか、諸々あって、夜には友達のライブと打ち上げがありました。

そんな日の朝、目を開けると、充電しておいたiPhone7の画面が真っ暗になっています。

 

「ああ、そういえば、夜中寝る前にディスプレイがふっと消えた気がする」

 

その時ライトニングケーブルが刺してあったか、刺してなかったかはよく覚えていません。とりあえず、もう一度ケーブルを刺して、しばらくほっておくことにしました。

 

実は、前の週、このiPhoneには変な現象が起きていました。

 

ディスプレイの精細度が、急に落ちて、iPhone3Gぐらいになってしまっていたのです。きっかけはなんだかわかりませんが、ふと、動画を見ると、やけに荒くてよく見ると高精細モードになっていない事がわかりました。リセットしてもバックアップから戻しても、変わりません。何日かそのまま過ごしましたが、一向に治りません。

 

「こりゃ完全に故障か?」

 

と思ったのですが、カーナビアプリを立ち上げたら、あっさり戻って

 

「ああ、戻った戻った、コレで大丈夫」

 

と勝手に思っていました。

 

そして、この日、2018年10月17日。iPhone7はお亡くなりになりました。享年1歳半。ケーブルを刺してもうんともすんとも言わず、リセット手順をやっても、メンテナンスモードの手順をやっても、PCにつないでも、純正アダプタでも全く反応なし。

だんだん冷や汗が出てきました。

 

「とりあえず、アップルに連絡だ」

 

ホームページからアクセスすると、自分のiPhone7のアイコンが有り、そこからクリックして、問い合わせメニューに・・・。

 

「このiPhoneの無料診断は、終了しています」

 

行けない、行けないぞ。しかしここはアレです。騙しのテクニックです。「最近買ったアップル製品の問い合わせ」ボタンがあります。1年半前も、最近といえば最近です。

ポチッと押すとチャットが開始できるようになりました。10分ほど待つと対応者が話しかけてきました。

 

いろいろやり取りはあったのですが、結局のところ、iPhoneの本体交換しかないようです。その代金36,800円

 

いわゆる文鎮化。

 

iBookから数え、長らくアップル製品を使っていますが、文鎮になったのは初めて。しかしここからが難題です。修理の申込みをその場でしたのですが、どのショップも在庫はあるものの、混雑で、予約が取れません。なんでも電池交換キャンペーンで、人が押し寄せてきていて、どこもかしこも一週間予定が埋まりっぱなしなのだとか。

 

「買うなら並びませんよね?」

 

ということで、この瞬間、購買スイッチが入りました。

目指すは、あのクソ高いiPhoneXs Maxです。6.4インチ有機ELディスプレイステレオサウンド、デュアルカメラ、最高です。最高ですが、価格はなんと15万円を超えます。

 

しかし買う!スイッチが入った私は止まりません。

 

友人のライブまでまだ時間があるとみるや、銀座へ一直線に向かいました。私は4からiPhoneを使っていますが、7からSIMフリーの端末で、格安SIMで運用しているので、今回もキャリアには行かず、アップルストアー一択です。

 

銀座のアップルストアーはめっちゃ混んでました。外国人の方が多いなぁ!おいそれとサンプル機種も触れません。

 

「ゆっくり見ている時間はないな」

 

入り口に立っていた、二人の男性に声をかけ、Maxを買う意志があることを伝えます。アップルストアーの店員さんはツンデレなので「買うカスタマー」以外は放置です。それをうまい言い方で「商品をゆっくりご覧になれる」などといいます。

 

程なく、可愛らしいアジア系外国人の販売員の女性がやってきます。日本語はエクセレント。

 

「これ、どうですか?」

「ワタシもコレを買ったんですけど、とってもイイです。存在感が違います」

「画面が大きいとやっぱりそうだよね」

「7を持ってたんですけど、ワタシ、ガマンできませんでした」

 

なんていうんですか?ギャルゲーでいうと「彼女から買う」「買わない」という選択肢が出てきて、「買う」一択な感じ。

 

商談を進めていると、目の前にいた、アジア系の外国人の少女が羨望の眼差しでこちらを見ています。キャッシュで15万。

 

「かうんだ、この人」

 

そんな顔しています。店員さんにキャッシュを渡し、アップルケアーだけクレジットで払う旨、伝えました。結局故障した7は下取りもできず、捨てるしかないようです。ただ、交換修理の依頼をして、36,800円出せば新品になります。

 

「同僚にでもあげるか、あいつ、6の16ギガバイトとか使っているし・・・36,800で新品ならまぁいいだろ」

 

まぁそんな使いみちしかありません。

 

で、手にしたMaxですが、店頭で見て、きれいだったので、色はゴールド。マック時代から、黒ベゼルと決めていたので、ずっとiPhoneは黒やスペースグレイを使っていたのですが、Xsは何を選んでもベゼルは黒なので、今回は色を変えました。

 

運用は・・・自分、指が長いので、なんとか日々の生活はできています。顔認証はやっぱり便利。ストレージも256GBあるので、1万曲以上ある自分の音楽ライブラリーを全部入れました。それでもまだ余ります。機能はまぁそれ以外、7と変わらない気がします。スイカがやっぱり強烈便利でしたからねぇ。

 

ディスプレイはスバラシイのだと思いますが、撮りためた写真も、壁紙も、今までのスペックのiPhoneでしか撮影していませんので、イマイチわかりません。

 

これからおいおい、って感じですかね。アップル製品て「そこはかとなく、居心地が良い感じで、じわじわ来る」ってのがお決まりですからね。