デバイスの刷新

先日、iPhoneXs Maxへの予定外の更新をしてしまったのですが

 

もともと予定していた、アップルデバイスを買いました。そんなお金がどこにって話ですが、引っ越してあまり使わなくなったものと更新予定のデバイスを売ることで原資を稼ぐことにしました。

 

売ったものは

 

iPad mini4 SIM Free 128GB

デジタルアンプ2台

高音質サブウーファー

LINNのスピーカーとスピーカースタンド

ギターの古いエフェクター

 

の5点。どれも結構いいものなので、それなりに値がつくはずです。総額十数万円になるとそろばんをはじき、出品とともにアップルストアー渋谷に行きました。

 

まずは、2018年のiPad(無印)セルラーモデルで128GB。

 

スマートカバーをつけて、7万円強。これは純粋にiPad mini4の処理能力が落ちていると感じていたことと、先日の発表で、更新がなかったことから、売り時が今と判断したためでした。小ささにこだわって、今まで躊躇していたのですが、持ち歩くことも少なく、iPadでも問題ないと思ったため、買いました。9.7インチはiPad2以来でしたが、当時のデバイスより軽く、ベッドサイドに置く分にはほとんど差がなく感じましたし、画面が大きくて良いこともあります。

もう一つ

 

ずっと気になっていた、Apple Watch Series 4。有機ELになって画面も大型化、視認性も大幅アップして、完成度が高くなった今が買いだと判断しました。次年度からの消費税増税に伴いキャッシュレス決済が本格化すれば、相当便利に使えるのでは?と考えたこともあります。すでにiPhone7でかなり便利にキャッシュレス決済を使っていたので、手に入れればかなり活躍しそうです。値段も変わらないのでNikeモデルがいいかと思って狙っていました。品薄で、量販店・オンラインでは待ちになっていますが、アップルストアで何度かみたときに購入している人がいたので、ストアならあるだろうと踏んでいましたが、ありました。ほとんど全部。

 

渋谷店はリニューアルしたばかりですが、銀座に比べるとこじんまりしていて、スタッフも気さくな感じがしましたね。

 

で、新しく手に入れたデバイスですが、結果的に2つとも大正解。iPadは寝る前の読書とか、Youtubeを見るぐらいしか使っていないので、無印で充分でした。mini4では使えなかったアプリもいくつかできて、A10Fusionにしてよかったと思いました。使っていませんが、ペンシルにも対応しているので、そのあたりもいいですね。

 

ウォッチは、便利すぎて言葉もありません。時計は絶対狂わないし、とてもいいことに、うっかり者の私はiPhoneを忘れて、コンビニ行っちゃったりするのですが、GPSモデルでも、スタンドアロンで決済ができるため楽ちん。交通系カードの使い勝手もなかなか良いです。これがあれば、財布はほぼ、持たなくていいものになります。カバンの中に入れっぱなしにしたいところです。リマインドごとに重いMaxを持つこともないです。あとは私鉄用のPASMOの定期さえなければなぁ・・・って思います。

 

バイス更新を少し急いだ理由として、実は先日財布を落としてしまったのです。わたし、めちゃくちゃ落とします。今までに何回落としたか覚えてないほどです。とりあえず、もう落とさなくする方法は諦める方向で、重要なものを財布に入れないことにしようと心に決めました。

 

そのかわりに、落とす可能性の低いWatchなどに集約すれば、財布にはサブの銀行カードとクレジットカードを忍ばせて、ダメージを少なくする手はずがよいと考えました。サブの銀行カードはすでにゲット。サブのクレジットカード(実カード)は審査中、メインのバンクカードは財布から抜き、家にしまっておく。これで大分軽くなるはずです。

 

知り合いが言うには「長財布にすると落とさない」って話もあったので、それも今度検討しようと思っています。