バルミューダ家電

二つ買いました。ボーナスで、The Range、有馬記念の勝利でThe Toaster。レンジは30年ものからの買い替え。トースターはレンジが使い勝手が良かったのと、逆にレンジが使い勝手のみだったので、機能性に興味があって買いました。

 

レンジは本当にシンプルな操作で、普通とオーブンレンジ。ターンテーブルがなくて使いやすくて、シンプル。動作時に、ギターの音や、ドラムのリムショットが鳴って、とてもおしゃれ。オートモードでお弁当の温めも、コーヒーの温めも本当に便利。30年の技術進歩ってすごいです。でも他のメーカーができないかというと、そんなことはなく、きっとパナソニックでも東芝でもシャープでも同じことができるでしょう。しかし、余計なことをなくすこと、これがこのレンジの心地よさです。

 

f:id:shugofujifuji:20181228225905j:image

 

それにひきかえ、トースターは驚きました。カリッフワッとした、トースト、フランスパンが簡単に自動で出来上がります。焼き色も見事。

 

焼き中は、注いだ水で蒸気が発生して、庫内が一度曇ったのち、しばらく温められ、その後カチカチとスイッチングされ細かく温度管理がされているのがわかります。最後に上下のヒーターが一気に加熱して、庫内が赤く染まり、キツネ色になって出来上がります。

 

出してみると、超うまくなったトーストが出来上がるのです。驚いたのはスーパーで買った、モッサモサのバゲットが、カリッフワッとなり、ベトナムで、朝に食べた、出来立てバイン・ミーのパンのようになります。

 

スーパーのフランスパンってこんなに美味かったのか。思わずバリバリ食べてしまいます。

 

こりゃ、買った日はみんな祭りだな。そう思いました。パルミューダ祭り。とにかく意味もなく、たくさんパンを買い込んで、食べたい。そんな気になりますね。

 

僕はずっと情報システムの仕事をしていますが、こんな制御したことありません。パンを焼くという機能のために、細かいここまで細かい制御をして、完璧な出力をする。まさに職人の技ですね。

 

f:id:shugofujifuji:20181228231040j:image