何という喪失感

心が痛む事件。おおよそ危険とは程遠い仕事だろうと思われる、仕事。それであんな事になってしまうなんて…。

 

ほんとに人生って不条理です。

 

今年に入ってすぐ、友人を亡くしてしまったのですが、それだってなんでだかわかりません。コトは急に起きるのです。

 

得るものより失いものが多いなんてことはありえない。と思うのですが

 

得るものと同等に失うものがあるということは実感としてあります。

 

結局プラスマイナスはゼロ。運命論ではないですが、得るものが大きいと失いものも大きいと言えるのです。

 

20年、心が通じ合う友人と毎週のように飲みに行っていたことは積み重なれば、ものすごい財産だったのです。友人は昨年あたりから事あるごとに言っていました。

 

「こうして、俺たち20年も飲んでるんだよ!」

 

なんだか今思うと、予言めいたものを感じるのです。終わりを予見していたと言うか。

 

ふと思う、LINEしようかなってときに、友人はいません。ちょっとしたことなのにものすごく寂しく感じます。

 

なんだよ、ずいぶんマイナスだな。得るものはないのかよ?

 

後半はいろいろ得ていこうと思います。貪欲に。