ビアンキの黒歴史バイクのアレ

さて、あれから何年が経過したでしょう。 引っ越しもしたり、ダチが死んだり、パンデミックになったりですが、妹からクリンチャーのリムをもらったので、組むことにしました。 で、いきなり出来上がり近く。 あとはクランクとトランスミッションをつければ完…

2020年の総括ライブ配信について

実は今年は、昨年に引き続き、ライブコンサートのプロデュースを考えていたんです。 予算は50万円ぐらい。川崎の地元でフェスタもやると言うので、それに乗っかってステージにアーティストを呼んで。なんて事を考えていたし、年末ぐらいには、知り合いのアー…

ノーリスク中古車のこと

私、中古車が大好きで、車は基本、中古で買っています。 夢がありますよね、昔500万円だったアルファロメオも、中古なら70万円で買えました。マグネシュームホイールと社外マフラーもついていました。車が大好きな人でも新車にこだわっていたら、車人生40年…

配信用マシンについて

まずい、ノーパソじゃ無理だ。。。 ライブ配信2回目をイベントスペースで行ったとき、1回目のパソコンのサイズが大きかったので、ノートパソコンにしてみました。2コアのCORE i5 5300UのVAIO。普通のビジネススペックパソコンです。 家の実験ではそこそこに…

ライブ配信やってます

ものすごく久しぶりにブログ書きます。 コロナ禍になる頃の、3月。非常事態宣言間近に迫った頃ですが、すでにその頃にはライブハウスのクラスター発生により、アーティストは活動停止に追い込まれてきていました。 今年こそは昨年1年間やってきたライブプロ…

何という喪失感

心が痛む事件。おおよそ危険とは程遠い仕事だろうと思われる、仕事。それであんな事になってしまうなんて…。 ほんとに人生って不条理です。 今年に入ってすぐ、友人を亡くしてしまったのですが、それだってなんでだかわかりません。コトは急に起きるのです。…

ラズベリーパイオーディオを試してみました

暇だったのと、知り合いがラズベリーパイにハマってというので、私も買ってみました。 色々調べてみたのですが、最新型のモデルでは対応しているDACが、あまり多くなさそうだったのと、配置が変わってるというので、敬遠して、一つ前のモデル、ラズベリーパ…

車の買い替え検討

たと今乗っているのは、2002年型のダイハツ・コペンです。色は黄色。古い車ですが、とても人気の車種です。オープンカーでとても楽しい車なのですが、スポーツカーなので、とても車高が低く、便利ではありません。ローンも終わるので、次の車を考えています…

劇作しました

弟夫婦の主催する会社でライブイベントがあり、シナリオを書きました。 社長の義理の妹からは下記のリクエスト 探偵社のお話にしてください 「実は猫を探すようなことだった」みたいな話にしてください。 女性ばかりの探偵社にしてください。 役者さんのタイ…

New! バング・アンド・オルフセン P6

たまに使っていた、バング・アンド・オルフセンのワイヤレスマイク・スピーカー。電源がつかなくなってしまい、故障修理をお願いしたところ、保証期間中だが、修理不能品なので終売品なので、在庫品を新品交換か、新型への交換となる。 と言われたので、新型…

色々ありすぎて…

しばらくぶりにブログします。年始からここ、色々大変でした。 一番辛かったのが、一番仲の良かった友達の突然の行方不明と死。 年末年始もいつものように川崎で飲んで、またなーなんて言って別れて、結局それきりになってしまいました。 私も50代になったし…

注文住宅アレコレ

これな。って話なんですが、ズバリ、費用対効果を狙っていました。例えば、うちの土地ですが、約30坪あります。これが建売業者の手にかかると、少なくとも3LDKの家ができあがります。カーポート一台。一階に大きなリビングと、キッチンのLDK。玄関なんてもの…

住み替えのコスト計算

6月に川崎から逗子に引っ越してきたわけですが、足掛け3年かかったこのプロジェクト。良かったのか悪かったのか。金額から判断してみましょう。 なお、川崎と逗子の生活コストはほぼ同じという前提に立っています。実感としてほぼ同じです。 川崎のマンショ…

バルミューダ家電

二つ買いました。ボーナスで、The Range、有馬記念の勝利でThe Toaster。レンジは30年ものからの買い替え。トースターはレンジが使い勝手が良かったのと、逆にレンジが使い勝手のみだったので、機能性に興味があって買いました。 レンジは本当にシンプルな操…

デバイスの刷新

先日、iPhoneXs Maxへの予定外の更新をしてしまったのですが もともと予定していた、アップルデバイスを買いました。そんなお金がどこにって話ですが、引っ越してあまり使わなくなったものと更新予定のデバイスを売ることで原資を稼ぐことにしました。 売っ…

ニューラルエンジン

アップルの新商品発表、なかなか強烈でしたが、やはり白眉は新しくなった、iPadProでした。 機械処理的な性能もものすごいのですが、一番驚いたのが、Adobe社のフォトショップのデモ。 フルサイズのフォトショップがついにiPadにお目見えということで、それ…

iPhoneの突然死とMaxの話

友達と楽しく会食した、翌日の土曜日は、とても予定の詰まった日でした。 様々な手続きとか、諸々あって、夜には友達のライブと打ち上げがありました。 そんな日の朝、目を開けると、充電しておいたiPhone7の画面が真っ暗になっています。 「ああ、そういえ…

生産性の話

その昔、15年ぐらい前でしょうか。すごく難しいというか、難解なと言うか、ある時期にならないと見えてこない仕様の仕組みを考えてまして、1人でずっと抱えてました。 いつかは出来るのですけれども、待っている人たちはたまりません。 ほんとギリギリになっ…

引っ越しました

苦節2年の時を経て、ついに長年住んだ川崎から、逗子に引っ越しました。 家を建てるには様々な予想外なことが起きて、精神的にもきつかったです。 まだやり足りないこともあるのですが、とりあえずは一月経って落ち着いて来ました。 もてあますことなく、ち…

結局miniも買ってしまいました。

メルカリで安く手に入ったので、タイムドメイン miniも仲間入りすることになりました。 噂通り、単体だとオーケストラはとても良いです。ユニットが少し大きいせいか、低音がそこそこ出るので、スケール感があります。ただ、lightのような小さい音、例えばト…

侮りがたし!

これ。 数年前に組み立てたマウンテンバイクなんですが、ずっと調子悪かったので、自転車屋に出そうと思っていました。ずっと思ってましたが、引っ越しも近いので、致命的なところだけなんとかしようと。一番はクランクのがたつき。他はなんとか自分でできそ…

ステレオ装置の変貌

絵は時に、言葉よりもモノを言う。

タイムドメインLightを買いました2

タイムドメインのスピーカーを試聴して それからしばらく、家の引越しのこともあり、しばらくなんの行動もしなかったのですが、不用品をメルカリに売りに出したりして、けっこう持ち物を整理していたときに、ふと、目に入りました。というか検索しました。 …

タイムドメインLightを買いました

実は昨年年末PCを購入しまして、ずっとアップル派だったんですけど、ゲームもやりたいし、オフィスで文章も書きたい。そんなことで、デスクトップのウインドウズを買いました。ドスパラで。 そんな折、ネットサーフィン(死語)をしていると、前から気になっ…

スターウォーズ

エピソード8、観ました。 以下ネタバレを含みます。 長い割には中身があまりなかったような気もしますし、微妙作であるとは思いますが、いいんです、そこにスターウォーズがあるのなら。 ブスっ子ヒロインも良かったですね。足手まとい感があった彼女ですが…

SHURE215 SEをBluetoothに

半年ほど前、イヤフォンジャックのないiPhoneを7にしてからというもの、めっきりイヤフォンを刺さなくなってしまい、早期のBluetooth化が望まれたわけですが、そんなことをやっては、その度にまたイヤフォンが増えてしまいます。アップルの言い分は変です。…

OGRE YOU ASSHOLE

近所のパブに、ロックが好きなバイトの女の子がいて、勝手に店の音楽を自分の好きな曲にして、鼻歌をよく歌っていたのですが、たまにいい曲があって、僕もいい曲があると これいいね、誰? なんて聞いて、ちまちまダウンロード曲を買ったりしていたのですが…

その後の話

結局の所、どうなったかというと、お金は別の所から何とか戻ってきました。保証という奴です。貰えるまでの経緯はさまざまあるのですが、とりあえず結果は不幸中の幸いだったと言えましょう。 あいつ、どうしてるのかなぁ。連絡もなくなっちゃったし、保証会…

ハウスメーカーの倒産

小さい家を作って引っ越そうと考えたのが、一年半ほど前。海が近くて、静かなところにしようって考えで。 半年検討して、土地とハウスメーカーを決めてローンを借りました。地元の小さなメーカーで、紹介もあったので決めました。 ちょっと多いなぁと思いま…

カセット伝道師

今使っている、メインのウォークマンです。 ソニーのWM-EQ7。当時ものです。製品名はウォークマン・ビーンズ。オートリバースで、ドルビーはありません。比較的大きいですが、メカはソニーそのもの。しっかり日本製です。スイッチが少ないので、案外丈夫です…