ライブ配信やってます

ものすごく久しぶりにブログ書きます。

 

コロナ禍になる頃の、3月。非常事態宣言間近に迫った頃ですが、すでにその頃にはライブハウスのクラスター発生により、アーティストは活動停止に追い込まれてきていました。

 

今年こそは昨年1年間やってきたライブプロモーター遊びを本格化して、俺的プチフェスしようと考えていたのに、参った…。

 

とりあえず、こりゃなんかしなきゃいけないなという事で、オンラインのライブ配信を考えました。今じゃ普通だけど、割と早い方だったかなと思います。やってみたかったし、一応パソコンとミキサー持ってたので。

 

誘ったアーティストは長年のお付き合いのある、町田謙介さん。通称マチケンさん。二つ返事だったのはマチケンさんだけだったのです。さすがです。

 

最初は、1月に気まぐれで組んだ、パソコンを車で弟の会社が保有してるスタジオまで持っていって、ゲリラ放送しました。Facebookで公開したのですが、みんな喜んでくれたので、コレは定期的にやろうと言う事になりました。

 

とりあえずノーギャラノー利益で、番組を作るような感じでやろうって事で、やり始めて今は4回目。

 

2回目からマチケンさんの知り合いの横浜のイベントスペースを借りれる事になって、ゲストアーティストも誘い、そこには音響機材があるので、システム側だけ持ち込んで、やろうと。

 

元々アーティストが在宅でライブできるようなセットを構築したので、持ち運びができるようにして、出張もできるようになってます。

 

スタッフも都合4人になり、だんだんチームの体になってきました。タダなのにみんなよくやるー!

 

一番難しいのは何か?ですが、意外な事に音響でした。

 

そもそも配信用のライブの音ってどうするの?音響技師の仲間も、ハコの音を作るのはできるけど、配信用、しかもライブでやる経験なんてほとんどないです。考え方が現場音響だし、配信システムのことなんてわからないわけです。

 

4回やっていまだソコソコの出来にも到達してない気がします。

 

でも、みんな喜んでくれるので、やってます。

 

今度は11月の予定。この後、機材のこととかいろいろ書いていこうと思ってます。