2018-01-01から1年間の記事一覧

バルミューダ家電

二つ買いました。ボーナスで、The Range、有馬記念の勝利でThe Toaster。レンジは30年ものからの買い替え。トースターはレンジが使い勝手が良かったのと、逆にレンジが使い勝手のみだったので、機能性に興味があって買いました。 レンジは本当にシンプルな操…

デバイスの刷新

先日、iPhoneXs Maxへの予定外の更新をしてしまったのですが もともと予定していた、アップルデバイスを買いました。そんなお金がどこにって話ですが、引っ越してあまり使わなくなったものと更新予定のデバイスを売ることで原資を稼ぐことにしました。 売っ…

ニューラルエンジン

アップルの新商品発表、なかなか強烈でしたが、やはり白眉は新しくなった、iPadProでした。 機械処理的な性能もものすごいのですが、一番驚いたのが、Adobe社のフォトショップのデモ。 フルサイズのフォトショップがついにiPadにお目見えということで、それ…

iPhoneの突然死とMaxの話

友達と楽しく会食した、翌日の土曜日は、とても予定の詰まった日でした。 様々な手続きとか、諸々あって、夜には友達のライブと打ち上げがありました。 そんな日の朝、目を開けると、充電しておいたiPhone7の画面が真っ暗になっています。 「ああ、そういえ…

生産性の話

その昔、15年ぐらい前でしょうか。すごく難しいというか、難解なと言うか、ある時期にならないと見えてこない仕様の仕組みを考えてまして、1人でずっと抱えてました。 いつかは出来るのですけれども、待っている人たちはたまりません。 ほんとギリギリになっ…

引っ越しました

苦節2年の時を経て、ついに長年住んだ川崎から、逗子に引っ越しました。 家を建てるには様々な予想外なことが起きて、精神的にもきつかったです。 まだやり足りないこともあるのですが、とりあえずは一月経って落ち着いて来ました。 もてあますことなく、ち…

結局miniも買ってしまいました。

メルカリで安く手に入ったので、タイムドメイン miniも仲間入りすることになりました。 噂通り、単体だとオーケストラはとても良いです。ユニットが少し大きいせいか、低音がそこそこ出るので、スケール感があります。ただ、lightのような小さい音、例えばト…

侮りがたし!

これ。 数年前に組み立てたマウンテンバイクなんですが、ずっと調子悪かったので、自転車屋に出そうと思っていました。ずっと思ってましたが、引っ越しも近いので、致命的なところだけなんとかしようと。一番はクランクのがたつき。他はなんとか自分でできそ…

ステレオ装置の変貌

絵は時に、言葉よりもモノを言う。

タイムドメインLightを買いました2

タイムドメインのスピーカーを試聴して それからしばらく、家の引越しのこともあり、しばらくなんの行動もしなかったのですが、不用品をメルカリに売りに出したりして、けっこう持ち物を整理していたときに、ふと、目に入りました。というか検索しました。 …

タイムドメインLightを買いました

実は昨年年末PCを購入しまして、ずっとアップル派だったんですけど、ゲームもやりたいし、オフィスで文章も書きたい。そんなことで、デスクトップのウインドウズを買いました。ドスパラで。 そんな折、ネットサーフィン(死語)をしていると、前から気になっ…

スターウォーズ

エピソード8、観ました。 以下ネタバレを含みます。 長い割には中身があまりなかったような気もしますし、微妙作であるとは思いますが、いいんです、そこにスターウォーズがあるのなら。 ブスっ子ヒロインも良かったですね。足手まとい感があった彼女ですが…

SHURE215 SEをBluetoothに

半年ほど前、イヤフォンジャックのないiPhoneを7にしてからというもの、めっきりイヤフォンを刺さなくなってしまい、早期のBluetooth化が望まれたわけですが、そんなことをやっては、その度にまたイヤフォンが増えてしまいます。アップルの言い分は変です。…