2020年の総括ライブ配信について

実は今年は、昨年に引き続き、ライブコンサートのプロデュースを考えていたんです。

 

予算は50万円ぐらい。川崎の地元でフェスタもやると言うので、それに乗っかってステージにアーティストを呼んで。なんて事を考えていたし、年末ぐらいには、知り合いのアーティストを呼んで、俺フェス的な事をやりたいと思っていたんです。

 

機材はレンタルして、最悪、ギャラは俺が出して。なんてね。

 

ところが1月に入るとコロナでフェスタの話が頓挫。3月にはフェスタは中止が決定的に。若干消沈したところで、マチケンさんに声かけたんです。

 

オンラインやりませんか?なんの儲けにもなりませんけど…。

 

って呼びかけました。実は何人かに声かけしたのだけれど、二つ返事だったのはマチケンさんだけだったのです。

 

マチケンさんはおれのライブイベントで最初にやってくれたアーティストでもあります。

 

まずは新宿の弟のスタジオで、マチケンさんのFacebookアカウントからゲリラ配信しました。

 

直前アナウンスにも限らず、40人ほど観てくれて、非常事態宣言直前に意気消沈していた人たちを元気づけることができたのに感動しました。

 

その際に、仲間も引き摺り込んでやろうってマチケンさんが言ってくれ、非常事態宣言が明ける頃には、中華街のギャラリーソコソコでやらしてもらう手筈にしていただき、最初のゲストはアンディーさん。

 

あのサックス。今でも忘れられません。しかし肝心の配信は大わらわ。現場な卓は故障。PCはマシンパワーが足りなくて、カクカクになってしまい途中で止まったり、散々でした。

 

ほんと初回に参加いただいたアンディさんにはいつか恩返しを…。

 

そして2回目のゲストはハーモニカの倉井さん。ソコソコの2階に場所を移しての配信でした。この回から現場音響のけいちゃんが参加。そして、素晴らしい演奏でした。現場では。

 

撮影場所がイマイチでしたが、何人か来てくれたお客様は大層喜んでくれました。この時は後輩のサイコさんも呼んでZoom配信も試みました。アレはまたやりたいですね。Zoomってのは、普通の人を呼べると言うのが良いです。ライブ会場って、サブカルマニアしかいないですからね。いつかまたやりたい。

 

俺の悩みはなんだったのかと言うと

 

なんにつけても、「ライブを配信できてねぇ」ってヤツでした。

 

マチケンさんのライブの魅力は、オフマイク、オンマイクを巧みに使ったハコ独特の歌なんですが、オフマイクになると配信の音が途切れてしまいます。

 

そこで実は弟の得意なスタジオ音響と、現場音響の違いの議論に発展してゆきます。

 

わかってなかったんです。俺が目指していたのは、YouTubeに出ている、タイニーデスクコンサート。

 

業務モデルもとても興味深く、音響にとどまらず、興行デザインの秀逸さが、目をひきました。そして、アリシア・キーズのあの歌を観た時これだっ!って思ったんです。アリシアは完全にオフマイクで歌っていて、素晴らしいコンサートになってるんです。

 

どうにかして俺たちもああ言う風に行きたい!しかもライブでやりたい!これが目標になっています。

 

次のゲストは、オルガンの山口さん。今度こそ!だと思ってマイクを増やして臨みました。やはり演奏は素晴らしい!ただ、持ってきた器材がピーキーだったので、大変すぎると言う事で

 

スタッフが新宿に集結。現場音響と、配信音響を2系統にする方式が最も良いと言う結論になりました。

 

現場音響をけいちゃんに作ってもらい、アンビエントで拾う。アンビエントで拾った音をコンプレッサーで整えて、スタジオ音響の弟が配信卓に流し込み、配信する。この方法がベストだと。

 

音響の役割が二人必要だったわけです。

 

ようし、今度は上奥さん、カズくんとトリオの演奏だし、バッチリ決める予定でした。ところがセットアップ中に、現場卓がまさかの故障。コンプレッサーとして期待した配信卓をバックアップ卓にして、バックアップ用の配信卓を配信用にして…。

 

最後はアンプからのバズが解消せず、MCの音を絞るハメに。

 

うまくいかないものだなぁ…。

 

しかし意気消沈もありつつ、映像を見てみると、あれっ、だいぶライブ感あるね!仲間も見てくれてすごく良かったと反応がありました。

 

そして気づいたのです。

 

俺フェスやってるな。今この瞬間。コロナとは?なんだったのかと。

 

やり方には大きな見直しが必要でした。でも音楽はいつでも何も変わらず素晴らしく、全力を注ぐにふさわしい芸術です。

 

次回は2月ぐらいに。

 

1年間の総決算としてバッチリ決めたいと思います。

 

今年はなんといってもフェス仲間(?)、そして大好きなアーティスト、マチケンさんのおかげで、目標に近づいたと言えるでしょう。

 

参加アーティスト

ホスト

町田謙介さん

ゲスト

アンドウケンジロウさん

倉井夏樹さん

山口ゆきのりさん

上奥まいこさん

カズさん

 

スタッフ

ギャラリーソコソコオーナー

トモコさん

現場音響

けいちゃん

配信音響

ぶんごさん

システム担当

キムラさん

Zoomスタッフ

サナイサイコさん

スペシャル・サンクス

ウタさん

ミゾさん

 

本当にありがとうございました。また来年もね!